• 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
よんいちぜろ
日々のこととか、自分勝手な呟きとかそんなん。
CATEGORY : にっき
洗顔料はミントのお味がしました
DATE : 2010-03-07-Sun  Trackback 0  Comment 0
はろう、今後の日本について母や妹と討論してました410です。
思うに、高校無償化→学歴が高校最低水準化→結果として学歴主義(学校主義)になり就職困難 とかにならないんだろうか。
あとさ、高校無償化しても、義務教育化しないんだよね?その場合、留年した人ってどうなるの?留年しても無償なの?それって、みんな逆に勉強しなくなるんじゃね?
楽に通えるに越したことはないし、そりゃ親だって負担もでかいんだろうけど、それがゼロになるのはいかがなものか。
それって、言い換えると若者の貴重な悩むきっかけを奪うことにならない?
悩んでストレス感じるから人間の脳は働くんだってなんかで言ってたよ。
わたしは、金がないって現実を知るのもひとつの経験だと思うんだけど。
その中で自分の可能性を見て努力して生きる道を模索するのが人生じゃないのか。金がなくて苦労するのも、時には諦めを知ることも、人生だろう。それでも自分ががんばりたいなら、何かを代償にしなければいけない。
そこをがんばりたい人間を応援したり手助けするのはいいことなんだろうけど、歩かなくていいようにおんぶしてあげるのはどうなの?
自分は何かを代償に学んでいるのだという現実感がなくなるんじゃない?
そもそも高校が無償化しても、大学とかでの負担は減らないよね。結論として、決してプラスにはならない。むしろ、高校で出さなくていい分、大学の金がでかく感じて、通えなくなりそう。
高校で出さなくてよくなった分貯金とかすりゃいいんだろうが、その余裕があるなら、そもそも高校無償化とかいう話が出るような景気にゃならないよなw
あと、税金がそういう使われ方してるのを果たして何人が受け入れられるんだろう。現時点で疑問に感じてる人がいる時点で、居心地わるくね?
無償化するなら、それなりの努力とか、成果とか、欲しくなるんじゃないのかな……でも、学生の姿勢とか学力とか、そんなにすぐ変わらないと思うんだ。わたしを含め、ゆとりはゆとりのままじゃない?
無償化したから社会がよくなるわけでも、子どもの学力があがるわけでもないのと同じ?
ゆとり高校生できる分、後で大学とか通おうと思ったときに現実突きつけられてつらいんじゃないのかなあ。ただより高いものはないっていうし。
少なくともわたしは、助力は欲しいけど、努力がゼロになるのはイヤだなあ。
努力する人間と、しない人間が同等に扱われるのは、少しイヤ。やる気のある人間とない人間が同等に扱われるのも、イヤ。
まあ、わたしが勝手に疑問に思ってることなので、しかも詳しく調べずになんとなく思ったことなので、さらっと流してくださいな。

まあ、国の難しいことは、置いておいて。
昨日、寝ぼけつつ歯を磨いていたら、いつもと味が違ったんですよね。いつもよりミント感が弱いし、あとなんか舌がぴりぴりする。まぁ、眠たいからなんかいつもより過敏になってんのかも、とか思ってたら


洗顔料だったよ☆


いやいや、これはね、まさかだよね。
どじっ子フラグがたまに立つことで有名な410さんですけどね、いやいつそんなになったって聞かれると困るんだけど、洗顔料と歯磨き粉間違えるとか

これはどじっ子じゃなくてただの馬鹿だろう!?

でも、洗顔料もミントのお味がして、へーすげーなーと思ってました。まずくはない。
何事もなかったように口をゆすいで、ちゃんと歯磨き粉で磨きなおしました。
いやー、眠たいときって何するかわからないよね。
あとは残されたどじっ子シチュエーションとしては、お砂糖と塩を間違える、があるが……これはないように気をつけよう、うん。

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © よんいちぜろ. all rights reserved.

