• 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
よんいちぜろ
日々のこととか、自分勝手な呟きとかそんなん。
CATEGORY : にっき
俺はやれるとトッドは言い
DATE : 2010-03-06-Sat  Trackback 0  Comment 0
今朝方なんかだるいなーと思いつつ、毎朝の日課の体温測定をしたら、7度6分ほど熱が出ていたので、二度寝しました410です。
まあ、8度5分までは日常茶飯事、もーまんたい。寝たかっただけ。

で、シークレット・ウインドウみてました。
なにがあれって、ここ数日、友人に勧められて暇なときにまとめの2ちゃんの怖い話を読んでたんだけど、あんまりこわくなかったから……こわいものを求めて……。
でも、シークレット・ウインドウまじでこわい……。というか、上手い。
わたしは貞子がテレビから出てくるシーンでも空気を読まずポテチを食えるほどホラー音痴ですが、こう、ナイフとか押し当ててじわじわ切っていく描写と人間的なこわいシーンはやっぱりこわいです。
おばけはこわくないけどストーカーはこわい。これだ。
後半なんとなく読めてきても、こわい。
どうなるかわかってても、こわい。
あと、あえてぼかしたままのところとかがあるのが、余計にこわい。
ジョニー・デップの演技がうますぎて、マジでこわい。

2ちゃんの話は読みながら、「ここの描写がおかしい。これは実現不可能。これは、文才がないのか、それとも頭が混乱してたのか、或いは捏造で想像力不足でこうなってしまったのか」とか考えたりするのが、楽しいです。
まとめだと、実体験なのか作った話なのか、その話が出たときの流れがわかんないから、そういうことを考えてしまうのであって悪意はないんだ。たぶん。
たまにすごいツボな話とかあるとわくわくする。こわい話読んでわくわくするってどんだけ……。
あとは、明らかに自分じゃない視点からみたのが混ざってたりね。
神視点を意識して書いてるのかなーとか。
あとは、ホラー映画とかによくある表現を目指したんだろうけど、「え、なんでここでその文章いれたし?」っていうのとかね。妙な描写(ノブが回る、足音が聞こえる とかが、ぶちって突然切れる、とか)をしておいて、そこについては一切触れずに放置プレイ、的な。
どれが本当にあったことかなーとか考えるのが楽しい。非現実的で。
結論として、うまい人は、描写もうまければ、リアルにこれありそうでこわいわっ!え、これ本当にあったこと!?って思わせるのも上手なんだと思います。これが捏造だったらマジはんぱねぇと思うのがいくつか。
或いはマジで自分に起きたことを必死に書いてて、文章はメチャクチャだけど、伝えたくてしょうがないんだっ!っていうのも、必死さを想像すると、いや本人は大変なんだろうけど、ドS的にはによによします。
わたしだったらどう書くかなとか考えるのも楽しいです。
いろいろ学ぶことがありますねー……うん、なんか書きたくなってくる。

マジでてんぱってて意味わからん文章の方が、わたしにはこわいです。どうしたんネジ飛んだん!?みたいな。
まあ、どれも普通に夜中風呂に入りながら読める程度ですが。
ホラー映画はびっくりはしてもこわくはならないんだな……。

今までで一番こわかったのは寺の子の友人のブログです。てんぱりすぎててリアルにこわかった。
たぶん、アレ以上にこわい文章は、この世には存在しないだろうと思う程度にはこわい。
そんなかんじ。

さ、データまとめるぞー!

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © よんいちぜろ. all rights reserved.

