• 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
よんいちぜろ
日々のこととか、自分勝手な呟きとかそんなん。
一応だけど、長編おわた!
まだかろうじて今日だよね……!よかった!

話自体は昨日……おととい?
とにかく今日以前にもう終わってたんですが、今日読み直して細かく修正し……を数度繰り返し、まあとりあえず完成と言っていいかな、と。
まぁ、なんの意味も無い、自発生産→そして伝説へ……のパターンなので、これからどうするって話でもないんですけど。
でも、やっぱり達成感あります。書き終わったー!俺はやったぜー!みたいな。
本来ならもっと推敲重ねるんだろうが、うん……まぁ、そこまでやり込むとキリがないかなっ!

なんだろう、結構自分的には、いつも一つの作品に没頭しているので、違うストーリー・世界観・その他もろもろに切り替えられるかどうかという試験的な試みでもあったのですが、意外にできるな!
途中途中違う作品に戻って直してみたりもしてたけど、うん、本当に意外になんだけれども、切り替わる。
文体が違うのもあったかなーとは思うけれども。

あと、圧倒的に一人称でラフな文体が苦手だと分かりました。細かいギャグとか入れられない。スレイヤーズとかね、ああいう感じの。
これは、後の課題。
まぁ向き不向きもあるとは思うんだけれども、スキルとして身につけて、それを自分流に応用できたらいいなーと思う。レベルアップしたいもの!
あと、意味なくだるーんとした……ほらあれだ、最近よくある高校生のぐだぐだライフとかさ、ああいうカンジの話が書きたいなと思ったので、これはまた練ってみよう。
というか、そうすると一人称でラフな文体になると思うので、とてもよい練習になると思います。
短編連作にすれば時間がある時に書いたらいーし。そして短編連作スキルを磨けるだろうし。
着地点を設定しなかったら自然にぐだぐだする気がする。さらにそれでもまとめようと心がければ、自然に能力が磨かれる気がする。あくまで気がするだけなんだけど。
うん、これはとてもいい提案だ。

まぁ、何はともあれ、ひとつの物事をやり遂げると気持ちいーですね。
人様に見せられるクオリティではないけれども、それでもなんかこう……うん、達成感ある!達成感ある!(大事なことなので二回言いました)
しばらくその子たちを生かすことだけ考えると、自然にかわいくてしゃーなくなります。
機会があれば、きちんと書き直してどこかでアウトプットできるとよいですね。
まあ、たぶん、設定とか話の流れとかそのままに書き直したほうがマシなレベルだけど。
いいんだ、楽しかったから……。


しばらくアウトプットに集中していたので、二、三日くらいインプットに回したいです。
ノルマとしては、小説一日最低三冊、かな!あくまで最低。寝る前の二時間くらいで読めるだけ読もう。
特に、ラフな文体のやつね。勉強がてら。
二度読むといいかもしれないな……一度目は楽しんで、二度目は文章的に考えながら。まあ、やりはじめてから考えよう。
その後は……まぁ、やるときに考える。学校始まるし……やるべきこともあるし。休み終わっちゃったし。


まあとにかく!お疲れ自分!明日からもがんばれよ!

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © よんいちぜろ. all rights reserved.

