• 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
よんいちぜろ
日々のこととか、自分勝手な呟きとかそんなん。
CATEGORY : にっき
取引先の人「休日とか何してます?」←なんて答えれば正解なの?
DATE : 2011-09-03-Sat  Trackback 0  Comment 0
①素直に答える 「そうですねーまず酒飲みながら徹夜でゲームしてますねー」
②ちょっといい感じに言ってみる 「そうですねー家のこと(洗濯)とか普段できないこと(ゲーム)を片付けたりしてまったり過ごしますねー」
③リア充気取る 「そうですねー、友達と買い物に出かけたりカラオケ行ったりしてますねー」
③いっそビッチで 「えー休日とかーわたし一人じゃ過ごせない子じゃないですかぁ?だからぁー、友達と飲みに行ったりしてまぁーす」

どれを選んでもわたしの場合かわいそうな目で見られそうです。そんな410です。
そもそもなんでたいした付き合いもないてめーに休日の過ごし方とか教えないといけないわけ?
わたしは自宅の最寄り駅を聞かれてもなんとも思わないけど大学名聞かれてもなんとも思わないけど昨日の晩御飯を聞かれただけでイラッとする女だぞ!
ただの世間話ですけどね。なんかね、めんどいよね。
でさぁ、こっちがイラッとしながら「そうですねー○○してますねー」とか、「昨日は○○食べましたー」とか言っても、あっちは「へー、そうなんだー」で話終わるわけだよ!

なんっなんだよ!!!!!

あと、時々「最近なんか面白いことあったー?」とか「面白い話ないー?」とか無茶振りしてくる人もいるんですが、何なのおまえ何なの!?!?!?!?
どんな面白い話でもてめーに話したらすべるわ!!!!
じゃあ何か?わたしが面白いと感じた話をしてもいいわけ?アメリカ開拓史から菅原道真までいろんなネタがあるんですけど、振ったからには最後まで聞くんだろうなぁオイ!
もー意味のない会話がいやでいやでたまらない。こっちに得るものがないんだもん。
それなりに人間関係アレしとかないとーみたいなんだったらそりゃまあ得るものがなくても失うものがあるんでそこそこに取り繕うくらいはできますが。
まぁ正直、滅べと。
それに引き換え某さんは会うたびに「オイ!!!こないだのFC東京の試合見たか!!!」とか言ってくれるんでちょー楽。
某氏はFC東京(ていうか今野)の話しかしない、わたしはサンフレッチェ(李)とブンデス(内田、吉田、長谷部を中心に日本人選手から外国人選手までテンションに任せて)の話しかしない。
会話のキャッチボールどころかもはや格闘技の領域。当てたら勝ち的な。

会話するってむずかしいんだなあ 410


さて、ということで昨日書くと言っていたサッカーの話でもしましょうかね!(イキイキ
まぁそうね。
個人的にテンションが上がったのが

 ・香川トップ下起用かと思ったら柏木!!!
 ・李がフル出場!
 ・テセさんとマヤのマッチング!
 ・ハーフナー・マイクきたぁあああああああああああああああ!
 ・後半ロスタイムに吉田△!!!!!!!

の4点ですね。
ただ、テンション下がったというかなんというかだったのは

 ・柏木は普段もそうだけど後半あからさまに足が止まる
  →本田とは違うパス回しができるしパターンも変わってきて、生かそうと思えば生きるんだろうが、現状柏木を使う利点がさほどないと思った。ただ、経験積ませてもらって成長するのも代表の仕事だと思うのよ……。
   いや、本田と同じ運動量を求めるのはアレだし、本田がいない間代わりに香川を使うのもね、香川はできるだけ自由に動いてもらって得点に絡んでほしーしってのはあるんだけど、うーん。
 ・テセさん途中交代Oh...
  →いや、これはテセさんはさほど悪くない。あの時点で北朝鮮攻める気ほとんどなくなってたし。
 ・ハーフナー・マイクはいまいち合ってなかった
  →まあ合流したばっかだし、しゃーないのかも。もう一回チャンスをあげてみてほしい。

ですかね?
うーんと、まあ後半ロスタイムに点を入れて勝つのは確かに劇的ですが、そこまで点が入ってなかったのがそもそもね?という話でもあり。
いや勝てば官軍なのだけれど。
どうしても後半のはじめあたりとか、もっといけたんじゃね?って思ってしまった。
あとはまあ、別に柏木だけじゃなかったんだけど、特にわたしの中の柏木のイメージがそうなせいで、足止めてんじゃねーよボールもらっといてそんないい加減なけり方してんじゃねーよみたいな。
Jの選手がいるとテンションあがるし、成長してほしいし、むしろJで選手が育たないとダメだろ!って思うんですが、でも実際Jのね、中だるみというか尻すぼみというか後半ただボール回して遊んでるだけーみたいなのはよくねーと思いますよ?
特に赤いあそこね。わたしあそこあんまり好きじゃねーんだけどさ。
あとは、そうですね。岡崎はやっぱ安心してみてられるなーと。
FWに関しては、李がかなり安定してきて今後が楽しみだーって中で、岡崎が引っ掻き回したりサポートしたり狙ったりでなかなかいいと思います。これで香川が安心して前に出られれば文句ないな。
で、後ろと中盤に関しても、まぁ予選なら問題はないと思います。なんやかやでダブルボランチの安定感パネェ。
となるとやはり問題はトップ下……。
逆にね、柏木は本田がいない今がチャンスだと思う。
今のうちに経験が積めて、さらに代表として成長できれば、元々よく攻撃に絡むかんじの選手だしかなりいいカンジになるような気がする。
実際本選まで残れば、累積で出場停止とか故障とかで起用される可能性だってあるわけだし。
本田とは違う攻撃の組み立てができるから、使い分けができればなお良いだろう。いや、めんどくささも残るが。
やっぱねー、Jだと試合に出れたり出れなかったりするし、チームカラーとか順位とかそういうのもあって、伸びしろあるのにもったいねぇ!ってのもあるんだよ、ね。
いや、それはどこのチームでもあるんだけど、Jだとやっぱ国内だからか、安心しちゃう的な。
でもそこは選手よりも、チームとかがもっとなんとかするべきじゃないのか、と。
せっかくいいスタジアムあっていい選手もいっぱいいるんだから、もっと選手が生きる環境を作ってくれればいいのにねえ。

あとは、対戦国である北朝鮮。
アジアの中ではわりとダークホース扱いされることが多いけど、なんやかやで実力は結構あるほうだと思う。
ただいかんせん、経験不足感が否めない。
というのも、気質的にどことなーくJ気質っていうか、似てるのかなあ?
はじめはよく守れていたのに中盤ごたついたり、あとはこれはまあしゃーないのかもしれないが、後半イライラしたらあかんでー。
あそこで一人退場になったのもなんやかやで痛いですし、W杯で勝ちあがるなら、イエロー一枚が命取りになりかねん。
まあ、猿真似をするあの国よりはよっぽどサッカーですし、勝ちたいからこそのイエローだったりした場面もあるので、まあ。まあまあ。
実際ね、あのボールポゼッション率に対して、日本が責めあぐねたのは守りもあると思うよ。
人数置きゃいいってわけじゃあないんだが、うまーく邪魔されたなーとか、うわーナイスクリアやんーってとことかもあったし、何よりあのGKは何なの?
マジ自分で歩けないような状態で、代わりの選手も準備してる状態で、なんであれが防げんの?と。
あの必死さ、ひたむきさはよいと思う。どこぞは見習ってください。
ぶっちゃけマン・オブ・ザ・マッチを選べって言われたらわたしならGKじゃね?って言うと思う。
ただまあ、攻めるシーンがさほどなかったことから、そこは実力差なのかなーと思う反面、守りを固めるのもいいけど、攻めなくていいの?とも。
なんか、勝ちたい!というよりは、負けたくない!だった気がするんだ。
や、それは日本もかなー。北朝鮮とは毛色が違ったけど。
その方がいい時もあるんだけど、北朝鮮は、あれは完全に引き分けでいいなって思ってたんじゃね?
で、日本はランキングとかもあるしホームだしで負けたくない!とは思ってたけど、勝ちたい!ってほどじゃあなくないか、という。
後半は焦ってかなり攻め込んでたけど、そこで焦るくらいならもっときっちり攻めとけよ!と思ったよね?

なでしことかが特にそうだと思うんですが、勝ちたいと思ってるとしつこくなるし、つらくても動くよね。
実力差があるとどんだけ気持ちあっても負けるもんは負けるが、実力がそれなりに拮抗してれば勝ちたいと思ってた方が勝つんだと思う。
精神論的なものじゃなくて、それって結局、やんなきゃいけないことをやるしかないわけで、そこに集中するよね。
ほんのわずかなミスが命取りになるから、いろんなとこでクオリティあがったりして、結果チームとして勝てるわけで。
スポーツやってりゃ負けたくないのは当然だろ、と。むしろ負けてもいいとか思ったらそれは負けるわ。
負けたくないってかんたんなんだよな。思うだけでも、結果の2/3は負けじゃないわけだから。
けど、勝ちたいは1/3を狙いにいく願望だから、自分がやんなきゃいけないというか。
いやまあやんなきゃいけない負けたくないもあるんだけどさ。
根拠を相手に見出すか自分に見出すかの差なのかなーって話を友達としてました。
マヤはその点、なんか結構あからさまに勝ちたいが出てた気がする。がつがつしてるところが好きです。
でもがつがつしすぎてオウンゴールはやめてね。

まあ、こっからたぶんね、徐々に徐々にこう、変化していくんだろうな。
上がっていけばその過程でいやでもねえ。
けど、本当に今は男子も女子も強いからさー、今のうちからがっついてほしいと思うのはわたしだけか?
がちでベスト4とかさ、男子も表彰台とかさ、ねらってほしいよ!

なでしこだと、拮抗してても、一点負けてても逆転できる!勝てる!ってなるのが、なぜかないんだよねー。
あーこのままずるずる引き分けかーみたいな。
引き分けに慣れすぎてるってのもあると思うけどさ。
まあW杯決勝と予選を同等に扱うわけにもいかないけどさー。
結局澤兄貴がパネェってことか。


あーでも今回はショートスパンだから……あんまりがっつかれてばてられても、というのもあるのか……。うーん?
いや、やっぱ今はがっついてほしい。怪我しない程度に、だけど。
予選のうちは選手とかもどんどんいろんな起用の仕方できるし、経験積めるだけ積んで上に上にーってなってほしいし。
3-4-3はあきらめたんだろうか?うっちーが結構調子上がってきてるっていうか、うまくなってる印象あるので、またやってほしいなあ。逆に長友がいないうちにやってみてほしい。
色々試行錯誤したり試してみるのもねえ、本選じゃあそうはいかんだろうからな……。
ボランチはたぶん変えると悲劇になりかねんのでまああれとしても、前と後ろは色々試しながら育てていってほしいなーと思ったり。特に後ろは、がちで経験不足感が否めないからな!
ばててれば別の選手を、とか、誰を使ってもチームがうまく回るところがなでしこの一番の強みだったと思う。
で、調子悪ければ自分の代わりなんていくらでもいるから、試合でも必死になるわけで、うまいことチーム作ってんなーって印象。
いやまあなでしこと比較してばっかでもしゃーないんですけどお。
けど男子にも表彰台をおねがいしたいんだよ!

実際長友香川あたりは上に行けば行くほどマークきつくなって使い物にならなくなる可能性もあるから、そういうときのためにも替えのカードを持っておきたいだろー。
んでそん時に似た選手を起用してしまうと同じ対策でそのままーとかになりかねないから、いくつかパターンを持っておきたいだろー。
今のうちにがつがつ行って、それはもう本田や香川をおびやかすような存在になってってほしいっすよ。
それに4年あれば若い選手も育っちゃいますからねえ。
男子は女子と違ってサポーターも玄人っつーかなんつーか、起用に関しても結構うるさいからなでしこみたくはいかんかもだが、全体的にもうちょいこう、上にね?いってほしいなーみたいな。
Jから来てる選手が活躍するとJも盛り上がるしねー。


そんなことをつらつらと思いました。まじブラジルW杯なんかすぐだからな!すぐ始まっちゃうんだからな!






あと、ぜんぜん関係ないんだけど。
李、柏木、ハーフナー・マイクが入ることによってどうなったか:顔面偏差値が著しい上昇を見せましたね。
この調子でいけばイケメン大国アルゼンチンとも互角に戦えるっ……!
少なくともメッシと川島ならドヤ顔対決しても互角だと思う。

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © よんいちぜろ. all rights reserved.

