• 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
よんいちぜろ
日々のこととか、自分勝手な呟きとかそんなん。
CATEGORY : にっき
俺、怖くてずっと言えなかったことがあるんだ……
DATE : 2011-07-19-Tue  Trackback 1  Comment 0
ぶっちゃけリアルにどん引きされる部類のサッカーオタなんだ……。410です。
最近はそうでもねーですが、昔はA代表・U-22・ひいきのチーム・ひいきの選手のチームの公式戦のシュートコースとか起用回数とかパスコースとかデータとって全部まとめてましたね。なんかの漫画でマネージャーがやってたのそのまんま真似してた。
特にブンデスが好きでしたが、なぜかひいきのチームはチェルシーでした。あ、でもバイエルンも好きだった、カーンがいたから。
レアル・マドリードファンの同級生(♂)とガチで口論から殴り合いになったのはいい思い出です。殆どフーリガンじゃねえか。
ちなみに最終的に女の子の秘技・泣くを発動して、彼一人が説教されたのは正直悪かったと思ってる。
今はさすがに…………うん!さすがにそこまではしてませんが、喋らせたらたいへんなことになるので、通常では9割くらいセーブしてます。

そんなわたしにとってね!
W杯の決勝に日本代表が出るなんて、なんかもうそんなの、生きてる間にはもう二度とないかもってくらいのことだったのに、優勝だよおおおおおおおお!
試合を見てて、後半あたりからなんかもうわけわかんないですが感動しすぎて涙が出そうでした。
だって!決勝の舞台に!あの青いユニフォーム!
最近はなでしこは定着してますがサムライニッポンはあんまり言われねーですね、そういえば。
決勝に出てるだけでもすごいのに、ぜんぜん負けてなかったんだもの。それどころか帝王アメリカを焦らせるほどだったんだもの。すごすぎる。
実際には有利にゲームを進めてたのは間違いなくアメリカなんですが、それでも食らいついてたというか、あきらめる気配が一切なかったのがすごかった。
なぜかわからないけれど、得点されても返せるっていう、意味のわからない信頼感があったよね。
途中、あ、もうしかしてだめなのか……と思わなかったわけではないですが、なぜか、なでしこはやってくれる!ここまできたら金メダルしかねーよ!みたいなね、不思議と勝って泣くイメージが強くて。
でもそれは精神論的なものではなく、実際フィジカルでもスピードでも負けてたんだけど、パスがうまくいってた
時間帯は明らかにアメリカには勝ててたし、テクニックでは一貫して日本の方が勝ってたと思う。
何よりも守備にしても攻撃にしても、日本の選手のポテンシャルは高かったよね。
実際アメリカには得点するチャンスが幾度もあったわけなんだが、微妙にコースがずれたりするのも、日本の選手がうまくコースを塞いでたのも大きいと思うし、そういう面でも、連携のよさはでかかった。
得点されたところもうまく連携いかず守備しそこなったのが多かったしねー。それも、カウンター食らってうまく対処できなかったのがでかいな。
セカンドボールの処理にははらはらしたぜ。
うん、日本は強かった。
得点したのがアメリカにとって一番情報が多いはずの宮間選手と澤選手だったのがその証拠だと思う。
んでもって、PK入った時点で正直勝てるなと思ったよね。
アメリカは延長で追加点入れた時、日本にとどめを刺したと思っただろう。だからこそ追いつかれた挙句、世界ランクに3位も差がある相手にPKまで粘られて、負けるわけにいかないっていうプレッシャーがぱなかった。
日本は正直PKまで持ち込んだ時点で、やれるべきことはほぼ全部やったって感じで、監督が特にそうだったんだけど、笑顔が出るくらいリラックスできてた。あれはでかいと思う。
あとは海堀はもともと読みが鋭いってのに定評があるけど、何、なんなの神なの?
ワンバックのゴールを指一本ではじいたのもすごかったな……。
宮間の余裕の1本目で完璧に惚れました。何あのクールなゴール。結婚してください。


ただ、アメリカはあんなに体でかくてあんなに速いって卑怯じゃね。すばやいマッチョとか……。


んでもって、影の功労者は完全に延長で犠牲退場した岩清水だよね。
ほぼモーガンが独走状態で、あのまま走らせてたら完全に得点されて、あの時間じゃトドメになってた。
聞いた話だと、岩清水は人生初のレッドカードだそうで。
中盤くらいに、コースつぶしてよくゴール防いでるなあと思ってたときに、防ぐものなかったらこれ犠牲ファウルしかねーよなと思っていたらマジなんかもう。
いや、現実にはなってほしくなかった。
あれはマジナイス判断……。
重ねて言う。アメリカの選手足はやいねん。
あれでペナルティエリア手前で止めてくれたのがもうなんか神がかってるというか。
そうするしかないとわかっていても、後のことを考えるとなかなかできないものだものね……。
まあ、次の戦いがない決勝だからこそ、かもしらんが。終了間近だったしな。
んでもってその後のマジでやばいFKを防いだ時にはもうマジ涙が……。
優勝決まった後にはだばだば泣いたよね。
思わず友人と電話したよね。


結局優勝して、澤がゴールデンブーツ賞とゴールデンボール賞で、なんという黄金の選手……。
ドイツ誌では女版シャビとか言われたらしいがなにそれすごい。
あと、澤・岩清水・海堀は別のドイツの専門誌のベストイレブンに選出されたそうで。
この専門誌は過去ベストイレブンに香川とか内田とか選出してくるくらい日本が好きだぜ!
ただ、日本人以外のベストイレブン選出部分が見つからなかったので、明日さらに元記事捜索するます。
FIFA公式オールスターは以下の通り

【GK】海堀(日本)
   ソロ(アメリカ)
【DF】A・スコット(イングランド)
   ジョルジ(フランス)
   エリカ(ブラジル)
   バルトゥシアク(ドイツ)
   ボンパストル(フランス)
   ケロンドナイト(オーストラリア)
【守備的MF】ボックス(アメリカ)
      澤穂希(日本)
      セエル(スウェーデン)
      J・スコット(イングランド)
【攻撃的MF】ガレフレケス(ドイツ)
      大野忍(日本)
      ネシブ(フランス)
      アノンマン(赤道ギニア)
      宮間あや(日本)
      シェニー(アメリカ)
【FW】シェリン(スウェーデン)
   マルタ(ブラジル)
   ワンバック(アメリカ)

うん!男子ほどまじめに研究してないから妥当なのかどうかわからないね!
男子に関しては予選からガチで全試合見るレベルだからな……。そういう意味でも女子サッカーの認知度は高くないのかもしれぬ。今回まじで反省した。
オリンピックは最初からクライマックスで応援するよ!男子のほうはそんなに期待できそうにないし。
しかし、なでしこの休みのなさは異常だろ……。
唯一赤道ギニアから選出されてるアノンマンがきになってしょうがないですね。
ワンバックからの澤・ボックスはもはやチート。
実際宮間選手は神に愛されてるとしか思えないレベルで、何あの安定感。男子で言う遠藤といわれてクソ納得した。
澤選手は神に愛されてるというより、努力で神に愛されたかんじ?いや、別に宮間選手が努力してないわけでなく。
天性の才能という部分では二人ともそうなんだろうが、澤選手はなんかわたしの中で女性アスリートの中では浅田真央並の努力家という評価なんだ……。
海堀は今見た感じドイツ誌で絶賛されてる。ドイツはいいGKすきだからなあ。
誰かこの試合のビデオとってねーかな。繰り返しみたい試合である。

んでもって、チームにはフェアプレイ賞!
なにがすごいって、今回のW杯は男女ともに優勝国がフェアプレイ賞をかっさらっていったんだね!
輝くレッド一枚……。岩清水はマジで評価されるべき。
あと正直、同点からのPKになった時、一瞬男子のW杯がよぎってぞわっとしたのはないしょだ。


どうせサッカー談義なのでこのまま続けよう。
コパ・アメリカは波乱ですね。
アルゼンチンが敗退したと思ったらブラジルまで。
最近のブラジル代表はマジでどうしちゃったの?
アルゼンチンが負けるのは実は結構予想できていたけど、ブラジル代表も強かないけど、負けたらあかんやろ……。
せっかく次はW杯の開催国なのに、ブラジル国内のサッカー熱やばい。
先日引退したロナウドの太りっぷりにドン引きしたレベル。やばい。
まあでも、パラグアイの強さはよくわかってます。絶対次のW杯でも立ちふさがる壁だと思うわよ。
しかし今の日本代表がブラジル代表と戦ったらどうなるのかすげー楽しみだ。
Jは柏が首位から落ちたんだっけ。今年は川崎がきそうな気がする。
甲府はがんばれ超がんばれ。ハーフナー・マイクはもっとがんばって得点王になれ。


川島のブログはどうしてあんなにかわいいの?
そのうち川島がくまのぬいぐるみ抱いてナイトキャップ被って幸せそうに寝てる画像ください!とかってスレ立ちそう。立ったらおしえてね。

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
岩清水梓 弟
更級日記 2011-07-20-Wed 00:41
4人の櫻井翔: 言葉じゃなく感謝と… 嵐ファンの岩清水選手も、なんで火曜なんだよ!と. きっと思ったんじゃないかなぁ(笑) VIPに呼べばいいのになー。 改編期のSPとして、なでしこJAPANを5人でおもてなし shine. かーらーの!コンビロケの廃止 paper (笑) まぁ無理だよね ...  [続きを読む]
Copyright © よんいちぜろ. all rights reserved.

