• 01 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • » 03
よんいちぜろ
日々のこととか、自分勝手な呟きとかそんなん。
CATEGORY : にっき
雨の中家出してきた少年を拾って家でごはん食わせて宿提供して僕がソファで寝ますからって言われたい。
DATE : 2011-07-17-Sun  Trackback 0  Comment 0
言われたいっ……!410です。
もちろん11歳~中学生に見えて実は20歳以上なので犯罪じゃありませーん!

来るべきその日にね、まさかお茶漬けとか出すわけにはいかないので、料理をそこそこ作れるようになっておかなければとは別に思っていませんが、料理はわりかし好きです。
ん、まてよ、意外にお茶漬けもいいのかもしれない。
一人暮らしのOLなのに食事作んないのかよ……と思わせておいて翌日の朝食にふわふわハムエッグとか作るんですね、わかります。
でもどちらかというとハムエッグは年上の近所のお兄さんに作ってほしいです。メシ作らせて誕生日プレゼントとお年玉をもらうだけの関係ね。
え、ちょっとまって、なんかくたびれた……笹塚さん的な三十路男に作られたらちょっとなんか、年上に目覚める……ことはないか。ないな、ないない。
或いは朝起きたらね、わたしのことをお姉さまと呼び慕う美少女な後輩が朝食を作ってるとかねっ……!
一人寂しくメシを食い続けるとこういう妄想をするようになります。わたしだけじゃないはずだ!お隣の女子大生orイケメン高学歴ボーイがおすそわけしてくれるとかな!考えるだろ!
高学歴が隣人だったらそれだけで心のATフィールド全開にするけどな!

料理はレシピを見ながら作るのもたのしいですが、ある程度慣れるとなんとなくノリで作れるよね。2割くらい失敗するけどね。
とりあえず煮物はしょうゆさえあれば無敵です。
一人暮らしをしてから、漫画とかゲームを買うために食費と真剣に向き合うことになり、それでもそれなりに食欲もあるので、なんとか食いたいものを安く……!といろんな技を覚えました。具体的に、食品の酸化を抑える系調味料と酒の活用と豆乳無双だよね。
とりあえずパスタソースは30種類くらい作れるよね。引っ越してから2ヶ月はガチでパスタしか食ってなかったかんな。
あとは、地元とは違って鮮度わるいなんかたまににおうバサバサしている魚をいかにうまく安く食うかを考えたりね。
半額とか70%オフの鮮度ギリの魚を買ってきて自分で漬ける→冷凍が無敵だと気づいたよね。最初から漬けてあるやつは賞味期限的にちょい不安だったり、冷凍→解凍すると水気があわわってなったり、そもそもちょっと割高だったりするからね。
秘伝とつけだれにカシスリキュールちょっといれて漬けたり、わさび菜としょうゆとみりんで漬けたり、塩でべたべたにしてほんのりオレンジジュース入れて放置したり、色々やります。
マスタードとわさびは便利すぎてどうしたらいいのかわからない。あとにんにくな!
たまに失敗したら涙目で食べます。今のところ食あたりにはなっていない、大丈夫だ。
買った時点でそれなりに下ごしらえをしておくと、仕事とかでご飯マンドクセってなった時に非常にらくですしねえ。
電子レンジが壊れて早一ヶ月くらい。
今朝方唐突にグラタンが食べたくなり、手持ちの鍋パンでなんとかならねーものかと博打じみた料理をし始めたりね。


さて、サッカー決勝が刻一刻と迫ってきています。
2-1か3-1で勝つと予想してみます。
体調が芳しくないですし早朝なので祝杯はあげられない気がしますが、ノンアルコールカクテルならイケそうな気がするので用意しておきます。
もちろん日本代表ユニフォーム着て君が代で起立するよ!




生まれて初めて君が代不起立教師を見てこいつ馬鹿じゃねえのと思ったのは小学校の時でした。かわいくないガキだ。

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © よんいちぜろ. all rights reserved.

