• 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
よんいちぜろ
日々のこととか、自分勝手な呟きとかそんなん。
CATEGORY : にっき
わたしの人生から切り離せないもの
DATE : 2010-02-04-Thu  Trackback 0  Comment 0
昔読んだライトノベルについて友人と話をしていたんですが、自分結構読んでる。
ということで、覚えてる読んだライトノベルを羅列してみるテスト!

・フォーチュンクエスト(すべてはここから始まった)
・スレイヤーズ
・魔術師オーフェン
・ロストユニバース
・ロードス島戦記
・クリス・クロス(このあたりから自分で買ってた)
・ダブルブリッド
・ブギーポップ
・十二国記
・彩雲国物語
・キノの旅
・Missing
・ゴーストハント
・しにがみのバラッド。
・今日からマ王
・断章のグリム
・されど罪人は竜と踊る
・蒼穹のファフナー
・狼と香辛料
・トリニティ・ブラッド
・アリソン
・少年陰陽師
・とある魔術の禁書目録
・灼眼のシャナ
・ハルヒちょびっと
・スタンプ・デッド
・欠落フェティシズム
・犬憑きさん
・うさぎさん惑星
・スタンドバイミー スタンドバイユー
・太陽で台風

後半になると一生懸命思い出してるので、メジャーなのしか出てこないねっ!
結構読みます、よ!図書館で適当に借りてきたりとかねっ!
話がすごく面白いとか、あと図書館で入荷してくれないから自分で買ったとか、そういうのはすごい覚えてるんだけど、一回読んだだけだったりとか、すごく面白かったんだけどタイトルが難しかったりすると忘れちゃいますね。
ラノベのタイトルって難しくて覚えられない。

友人がライトノベル好きだったので、そこから流れてくることが多かったんですよね。
オーフェンとか、ブギーポップとか、十二国記とか、彩雲国とか、Missingとか、今日からマ王とかは友人から借りてました。
借りて読んでるうちに買い始めたパターンだね!
というか後半は殆ど同一の友人から流れてきたものだな!
フォーチュンとかスレイヤーズとかロスユニとかロードス島とかは、姉貴が好きで持ってたから読み始めました。スレイヤーズとかアレじゃないか……全巻あるんじゃないか……。すぺしゃるとかも全部ある。アニメもマジで見てた。
結構姉貴が持ち込んだものって多いんですよね。
あー、姉貴の部屋の本棚には、ドラクエとかテイルズとか、メジャーなゲームのノベルもいっぱいあった。

初めて買ったライトノベルはクリス・クロスだった、のは、覚えてる。マジで好きで何十回、何百回と読み返した記憶が……。
で、なんとなく名前が似てるって理由だけでダブルブリット読んだんですよね!そうだそうだ!後半鬱展開すぎて涙目だった記憶がある!
で、その頃から友人に自分の書いた小説を読ませてたんですよね。ダブルブリットと一緒にまわしてた!思い出した!
同人やってる友達といろいろごちゃごちゃやったりね!あったあった!

最近のやつはあんまり読んでないんですよね。理由は一つ!友人が買わなくなったor貸してもらう機会が少なくなったからだ!
自分で手を出すこともあるんですが、それこそ狼と香辛料とかキノとかはそうなんだけど、なかなか……次の巻が出てから最新刊のことを知ったりね!あるある!
何冊か読んでたのに途中で忘れたり、あーって流れていっちゃったりするんだよな。
新境地を開拓していけないん、だよな!
そういう点ではガンガンオンラインいいよね。ネット上で読めるんだもん。
WEB漫画とかは結構あるけど、小説であそこまでキチッとしてあるのってないんだもん。
一般サイトとかでお気に入りとかあっても、閉鎖しちゃったり、あと本にならないもんね!
あと、縦書きと横書き、デジタルとアナログでは大きく違う。

元々漫画からオンラインに流れて、そこからたぶん連載中のうさぎさんを読んで、本屋で片っ端から買ってきたんだよな。地元の悲しさである本とない本があって、あらあらってカンジなんだが。
スタンプ・デッドはたぶんね、小説大賞の形が変わってたから注目してて、最初読んでたはずなんだけど、地元でなかなか手に入らなくて断念してたんですね!
で、オンラインでスクエニな流れになってからお取り寄せだよね。
うーん、すごい。何がすごいって、子どもの頃あこがれていた作家さんとついったーで会話してるんだぜ!?

漫画から輸入、とか、アニメから輸入、とかも結構多いかも。

すごいといえば、学園キノが好きです。セルフパロディとかいつかわたしもやってみたい!
というかそれが出来るだけの作家になりたいです。
とりあえず、中学生とかが教室で貸して、回してくれるような本を書きたいですね。
それこそ今のわたしみたく、友達に勧められて面白かった本!っていつか名前があがったらすごくうれしいじゃない?
人に勧めたくなる本!よいね!


うん、結論!妹がやっと起きてきたので買い物に行ってくる!

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © よんいちぜろ. all rights reserved.

