• 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08
よんいちぜろ
日々のこととか、自分勝手な呟きとかそんなん。
アザゼルさん待ちなう。
暇なのでばとんやるなう。
なんかもうばとんしかやることねーのかよとか言ったらなぐるよ



標準語変換バトン

ルール
この標準語を自分が普段使っている言葉にして下さい。
(と言われていますが、普段は普通に標準語なので、方言っぽくお伝えしたいと思います)

1 今何してますか?
  →今何しちょー?
2 上手ですね。
  →上手やね
3 この曲名はなんですか?
  →こん曲名何かいね?
4 それおもしろいですか?
  →そー、おもっそいかいね?
5 それ、どうしたんですか?
  →それ、どぎゃんしたん?
6 貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません
 →あんたにだらず言われー筋合いはあーません
7 あの人かっこいいですね。
  →あのさんかっこいいねぇ(orきろっきろしちょーねぇでもいけるかも?)
8 今ひとつのことにはまってます。
  →今ひとつんことにはまっちょーます
9 貴方ウザイです。
  →あんたうざいです。
10 めんどくさい
  →たいぎなまし
11 先生の馬鹿
  →先生のだらず
12 テレビ一緒に見ましょう。
  →テレビ一緒に見ん?
13 おすすめありますか?
  →おすすめあーますかいね?
14 私は関西弁なの?
  →おちは関西弁かいね?
15 この問題わかりません。
  →こぎゃん問題わかぁません
16 ジュース取って下さい。
  →ジュース取ってごさん?
17 この席は私が取ってます。
  →こん席はおちが取っちょーけん
18 元気にしてますか?
  →まめにしちょーかいね?
19 誰に回しますか?(5人)
  →そぎゃんことよか、出雲は蕎麦が美味しいけん、ぜひ一回遊びに来てみーだわね!
   神有月に来たら蕎麦祭りやっちょーし、出雲大社もお祭りしちょーけんおおはいごんよー!
   あ、けども、今は平成の大遷宮で大国主尊さまが本宮におらんけえ、ふーがわりしちょーけんね、終わったら来ーだわ!ずんざいとやなぎかけと鯛めし食べーだわね!
   出雲は空が広いけん、気ぃもやすらーけんね!ゆっくししてくーだわ!








我ながらよくここまでやれたなと思う。

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © よんいちぜろ. all rights reserved.

