• 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
よんいちぜろ
日々のこととか、自分勝手な呟きとかそんなん。
必要なものを買出しに行ってました。
昼間に歩くのきらい!
夜は人がいないのもいるのも受け入れられるんですが、昼間はイヤですね。自分の視界に入るとちょっとイラッとします。
あと何があれって、夜なら信号待ちしなくていいもんな!!!(田舎の特権)

市役所の職員の態度が悪すぎて(^ω^)おまwwwwwwwってなりました。

いやいや、仕事をするということはね、責任を持つということだよ。
なんとなくでこなせる仕事なんかないんだよ。あったとしても、そうするのは正しいか?否!
期日までにこなすのは当然。グサッ
体調が悪かろうとやり遂げるのも当然。グサッ
働く時間集中するのも当然。グサッ
どんだけ機嫌が悪くてもニコニコするのも当然。グサッ
一緒にやっている人のフォローなんか、出来て当然です。グサグサッ
まぁ自分にも突き刺さるわけですが。

社会においては、「出来て当然のことが出来る」というのは、これ、重要なスキルだと思います。
まぁ、その「出来て当然」が出来ない場合を受け入れたり、出来ない人を出来るようにしてあげるのも重要なスキルで、これもまた「出来て当然」なんですけど。
部下が使えない、とか、上司が使えない、とか、嘆くのは愚かしいことです。
部下が使えないなら貴方が育てなさい。
上司が使えないなら貴方が働きなさい。
絶対にね、なんで自分ばっか働いているんだろうって思う日が来ると思うんですよ。そりゃあ鬱にもなりますよ。他の人の分まで働くのはつらいです。でも他者にそれを求めるより、自分が動くほうが絶対早いし、相手をうまい具合に誘導するのはハイレベルすぎるスキルです。バラモス倒せるくらいにならないと無理ですね。
つらいでしょうとも。けどその分仕事は絶対に出来るようになるし、自分のスキルが上がれば自分の環境を変えるチャンスも巡ってきますし、出来て困ることはないよ。
そんな中、例えば育てていた部下が「先輩、いつもありがとうございます」ってお礼を言えるようになった、ただそれだけで嬉しかったりとかね、人生そんなもんです。
やらなかったらそりゃあ楽でしょう。妥協したら楽でしょう。けど絶対に、そういう人は、後々「あの頃はあぁだったなぁ」とか思い出せない。なんとなく、で生きてるんだからね☆
クソ忙しくてカスみたいな上司と全く仕事しないゆとりに囲まれて最悪だったけど、わたしは頑張ってた!って言えないと、生きてる意味ねーよ。
まあ、愚痴を吐くくらいはいいと思うんですけどね。ガス抜きしないと破裂しちゃうからね。

わたしは事情があって16からがつがつ働いていて、結構色んな仕事をしました。郵便局の仕分けからレジ打ち、服屋の店員から葬祭会館まで。まぁ、派遣会社みたいなのだったせいもあるんだけど、ミスしたら即刻始末書みたいな仕事から、(上司が)殆どバックヤードでタバコを吸うだけの仕事まで。年末年始27日連勤とかしにたくなったわ。
セクハラにあいながらだったり、パワハラに負けてしまったり、体調を崩したり、仕事が休めなくて単位落としたりでしたが、同年代よりは社会経験が豊富なほうかと思います。
そんなやる気のある人はいないんだけどね、だからこそわたしは叫びたい!

そんないい加減でいいのか!自分の人生なんだよ!?今と同じ瞬間なんて一生来ないんだよ!?なのに、いくら仕事で面倒だからって、適当に過ごしちゃっていいの!?
楽しもうと思ったら意外に楽しみが見つかったりしますよ。
集中力がずっと続いたら嬉しかったり、予想外の上司やら部下やらの働きやら、褒めてもらえたりとか、お疲れって飴玉もらえたり。
そういう小さい楽しみを実感できないのは、一生懸命じゃないからです。
手を抜いて、なんとなく適当にこなして、かつ楽しい仕事なんぞあるわけがない。どんだけ幸せな世界だよ。
適当にこなす、ということは、努力を省けるかわりに、自分のやる気の源も減ると思います。
ほら、運動しないと健康が保てないのと同じ。使わないと、補給されない。
一生懸命働いた後に見る空はすごく綺麗なのに、適当に生きてる時には空なんか見ないじゃん?そういうことだ。

よく考えてみろ。働くことが楽しくなったら、それもう最強でしょう。
お金が入る。趣味も充実する。仕事をしている時も楽しい。人生ばら色。
そんなすぐにチェンジはできないし、どうしても出来ないときもあるし、どうやっても楽しくない時だってあると思います。頑張ってるのにうまくいかない時だってあるさ。楽しもうと思ったって、世知辛い世の中ですからね。つらくてしょうがなかったりもするでしょう。実際に楽しめるのはほんの一握りの時間だけだと思います。
けど、やろうともしないで「楽しくない」とか「めんどい」とか、じゃあお前は実家でアニメでも見てろ!と。


公務員なんか一回なっちゃえばね、そこそこお金も入るしね、なあなあでなる部分も多いでしょうね。いや、それなりの苦労もあるだろうが。
特に田舎ですしね。周りがなんとなくーってカンジだと、そりゃあ、がんばるのがばかばかしくなるさ。
政治家でさえ新聞で「やる気出せ」って言われちゃう時代なんだぜ?
でも、だからこそ、やる気を出せ!
「わたしがこの職場を変えてやるんだ!」くらいの気合で仕事に臨め!お前ら国から金貰ってんだろうが!


仕事を任されている以上、最低限は「出来て当然」、やる義務があるんです。
それをやらないということは、やっている人への侮辱に近い。
「出来て当然」ということは、それ以上をこなすことを求められている、とも言える。
「最低限できていればいい」わけじゃないんですヨ☆


やべぇ、超あつくるしい。
わたしは、てきとうてきとうで生きてるつもりなんですが、人によると手が抜けないタチらしいんです。
頑張らないと楽しみがないことや、達成感がないことをわかっているので、それがいらない場合のみ手を抜きます。でも基本的に最低限は出来て当然だからこなそうと思っている。その結果、頑張ってるカンジになるんですね。
なので、周囲がぐだっとしてるとイラッとします。出来て当然をこなすことがスゴイと言われる今の世の中はなんなんだ、と。
やらなきゃいけないことができない人間、きらい!

あとは、妬みですね!90%ぐらい妬みですね!ちくしょう、わたしだって空調効いた部屋でふかふかチェアーで仕事してーよ……!
うん、要するに妬みでした。まぁ金曜なんか週末だし、グダッとしてもしゃあないとは思うんだけどね……仕事なんだから……「印鑑そこに押しといてください」ポイッ はないだろ……?ないない……

嫌な気持ちになった人がいたらごめんね。

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © よんいちぜろ. all rights reserved.

