• 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
よんいちぜろ
日々のこととか、自分勝手な呟きとかそんなん。
上に毎日これだけはしないと1日が終わらないもの、と出ております。
わたしの場合多いぜ。
まず日記を書きます。ここ数年はもっぱら英語。最初は英語のせんせーに言われてはじめたんだけど、これが楽しいのよー。
んで、明日の予定を確認して、今日しなきゃいけなかったことが終わってるかどうか、手帳にチェックしていきます。もし終わってなかったら明日のやることのところに書き込んでおく。
んで、目覚ましのチェックして、翌日予定があれば服を決めておきます。アクセサリーとかも決めて出しておく。香水も決めて用意しておきます。洗顔料を風呂場から出しておくのと、仕事ならパンプスを磨いておく。
次の日に見たいテレビ番組とかある場合はアラームセット。
んで、トランプかパズル。ここ一ヶ月くらいはもっぱらピラミッド。ソリティアのこともある。大体3回くらい。
その後はノルマの本を読む。読めなかったら明日読む本のところに積んでおいて、気が向いたら寝ます。なんやかやで読み終わらないと寝れないことの方が多いんだけど。
ほーら多いだろ。
なんか……あれよね、こうやってみるとかなり神経質な人間みたいだけど、現実には朝弱いだけなのよ。朝やると余裕ないから前の日にやっておくのー。
あと脳のキャパが足りないので先手を打っておくっていうね。
寝る前に頭を使うと次の日に調子がよいことが多いのよ。なぜかしらね。
どれか一個でも工程を省くとなんかきもちわるいかんじになって、寝づらくなります。まあ体調によって変えてくんだけどー。

毎日同じことをする人間ってそうだと思うんだけど、義務化していい加減になってないかどうかとか、気を遣いません?
日記を書くにしても似たり寄ったりの文章になってないかなーとか。義務化というより、作業化?
わたしはマニュアル人間なので、気を抜くと全部が全部作業になってしまっているのですよね。自分の意思が伴わないというか。
何をするにしても、意思ありきだと思うんですよねー。
だから、やる気がなかったら、たとえ毎日やってることでもやらないし。逆に言えば、毎日やり続けるためにはやる気さえあればいいわけで。

ただ問題は、さしてやる気もない食事に関して、作業化していることだよね。
料理は楽しいからいいんだけど、こと食べることとなるともうこれほぼ作業である。野菜から手をつけて副菜メインめし味噌汁と手をつける順番もほぼ同じだしな。味噌汁が後半なのは猫舌だからである。何もかもが作業である。何かしながらじゃないと時間の無駄遣いな気がしてしまうしね。
衣食住にてきとーになるとだめだなーと思います。
食事がぞんざいな人間は生活がぞんざいだと栄養士の友人が言っておったが、まさにそのとおりだと思う。
ていうかやる気ださにゃ食事もできぬってどんなダメ人間?


なんにしても、やる気があるないの差が激しすぎるのがよくないんだろうなー。ま、ないもんはしゃーないんだけどさ。

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © よんいちぜろ. all rights reserved.

