• 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
よんいちぜろ
日々のこととか、自分勝手な呟きとかそんなん。
インプット強化が無事終わりました。
結局何冊読んだのやら……。数えてなかった。確実に50は超えた。
あと40!って言ってたんですが、後半なつかしいラノベ群を読みに入ったので、思ったより増えました。
うん、まぁ、ぶっちゃけ疲れました。
昨日くらいに、一日で25冊という強行軍を行ったので、しばらくだるいだろうな、と。トラップかっこいいよトラップ
勉強のテンションでもないしねー。あ、でも、都道府県は毎日パズルしてるです。
アウトプットは明日あたりからがんばりまーす。

うーんと、たくさん本を読んで思ったのは、わたしは圧倒的に読みにくい文章を書くな、ということです。
だらだらーっとした文章というか。長い。改行が少ない。ブログでもそうなんだけど。
一人称のラフなやつをトレーニングで書こう!って言ってたんですが、うん、本当に必要かもしれない。
だらだらしてるのが自分のスタイルです!って言い張れるほどのクオリティじゃないと思うし。
というか、書きたいものを書きたいように書くためには、スタイルです!は邪魔になると思うし。少なくともわたしには、まだ。
ある程度の字の開きとか、言い回しとか、そういうのはやっぱり個性なんだろうなと思うので、自分のスタイルです!と言い切れるようになりたいけれども、なんというか……書きたい話によって文章って変わると思うんですよね。
同じ17歳の女の子でも、一人称か三人称かでだいぶ変わってくるように。

こないだ講座で聞いたんですが、まぁざっと言うと、受難曲をはじめとして、コラールと呼ばれる悲しみやら受難を表すメロディがあって、作曲家はそれを使ったり、三位一体をあらわすために3で割り切れる拍子にしたり、「3つの楽器」でメロディーを演奏させたり、わざと頭の音をなくして不安感をあおったり、まあ、ありとあらゆることをしているんですね。
それを知らない人でも楽しめて、知っている人はさらに楽しめる。
これはわたしが目指すものに近い気がするんですよね。
視覚オンリーではたらきかける文章では、音楽ほど自由な表現はないけれど、たとえばわたしがキャラクターの心境を描写するときに必ず使う表現がある!とか、そういう風になったら究極だな!と思うんです。
そのためには、違うキャラクターを、同じ心境にさせても不自然さがないように作らないといけなくて、かつ、違うこともわかるようにしなきゃいけないでしょう?
たとえば同じ「悲しい」でも、ありとあらゆるバリエーションがあって、それが共通してもそれぞれの個性があって、でも共通点もあって……っていう……えーと、わからなくなった。
無理して共通させようとすると絶対に不自然な文章になるから、要するに、違う雰囲気の話を書いていても、「わたしらしさ」が出る、というか。
あとは章の立て方とかね。これは数字だから、拍子とかみたいにできそうだよね。ここまですると無茶苦茶じゃねーかってなるけどね。まぁ、小ネタ的にはなるよね。
えーと、そうだな、えーと、作る側はありとあらゆることをした方がいいと思うんですよね。
入れられることは入れたほうがいいし、かつ読みやすく工夫しなきゃいけないし、知っていても、知らなくても楽しめるようにしたほうがいいし、考えて練りに練って損をすることはないと思うんです。まぁ、練りすぎて意味分からんとかは損かもしれないが、それははっきり言って実力不足だろう。
読み手にそれを強要するのは違うと思うけどね。
こういう楽しみ方もあるんですよー!って、たくさん提供できた方が、わたしはいいかなって思うってだけ。
色々と小ネタが入っていると、楽しめる層が厚くなる気がする。それを楽しめるようになった!とかいう人がいたら作者冥利に尽きると思うし。
小細工かなーとも思うんだけれどねー。小細工なしで楽しめるものも作れるようになりたいけど。
うーん、けどやっぱりわたしが目指すのは、「そうだったのかー!」っていう、何度でも読みたくなるような話?かな?
読み終わってからちょっとググったら「そうだったのかー!」的ないい話が出てくる、これが理想だ。

とにかく、「わたしらしい」「わたしだからこそ」のものを作りたいなと!そのためにはなんでもやってみたいなと!なんでも吸収してみたいなと!
うん、もっと上を目指していこう!

ということで、明日あたりからのアウトプットはラフな文章トレーニングでいくぜー!

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © よんいちぜろ. all rights reserved.

