• 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08
よんいちぜろ
日々のこととか、自分勝手な呟きとかそんなん。
CATEGORY : にっき
借りたCDはほとんどがKISSだった
DATE : 2010-04-02-Fri  Trackback 0  Comment 0
はろう、410です。
眼球を取り出して洗いたい……。ぐあああああ!

さて、昨日父から借りたCDたち。父の趣味もろばれでした。
洋楽はかっこよいですねえ。
子供の頃はあまり意識しなかった、英語ならではの言い回しとか、スラングとか、歌詞を見てるだけで結構おもしろいもの。
日本語には日本語の美しさがあるから、それはそれで好きだけどね。
日本語や、日本の文化は、やっぱり誇れるものだと思うんですよね。漢字・ひらがな・カタカナ・ローマ字に数字の種類もいくつも使い分ける日本人はすごいんだぜ。
きっと日本人じゃなくても日本の文化に惚れることはあるんでしょうね。結構洋楽でも、日本の曲を歌ったり、日本の歌っぽくしたりしてることがあります。

ということで!久々曲紹介は「日本っぽい洋楽!」


○TOKYO ROAD/BON JOVI
これは結構有名なので知ってる人のほうが多いかも。
BON JOVIが日本のファンへの感謝の気持ちから作った曲らしいです。
冒頭でさくらが流れるんですね。いい具合にオルゴールだからちょっぴしコワイ。
少女っぽい声がつたなく「さくら、さくら」って歌うのも雰囲気があって、しかもかわいいです。

○どんなときも。/Scott Murphy
これは正確には洋楽じゃない気もするね!
Scott Murphyは、とにかく日本が好きで、日本の曲ばっかり歌いたがるからソリが合わなくなってバンド解散しちゃうくらいです。バンドの解散理由はうわさですが、ありえそうなくらい有名な日本好き。
他にもラブマシーンやトトロやドラえもんなど、有名な曲をロックっぽく歌っています。
個人的には一生懸命日本語で歌ってるカンジがとても好きです。

○ハナミズキ/Eric Martin
MR.BIGのヴォーカリストですね。TO BE WITH YOUとかは有名だよね。MR.BIG大好きです。
MR.VOCALISTというアルバムで日本の女性シンガーの曲をカバーしまくっています。
一時期色んなとこで取り上げられてたからこれも有名だと思うけど。個人的にはI Believeとかも好きです。
このアルバムは寝る前に聴いたりしても落ち着く、とてもいいアルバムだと思います。というか、声が癒し系。

○スキヤキ
言わずと知れた坂本九さんのあの曲ですね。
具体的に歌ってる人は誰!っていうのはない……はずですが、ヨーロッパでは有名。
特にフランスとかでは、スキヤキorスキヤキソングといえばたいてい通じる らしい。
ここ具体的じゃないのはわたしが詳しくないからですね^q^
カナダ人とイギリス人の友人は知ってました。

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © よんいちぜろ. all rights reserved.

