• 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
よんいちぜろ
日々のこととか、自分勝手な呟きとかそんなん。
CATEGORY : にっき
あの曲聴いてると不思議と安定する
DATE : 2010-03-28-Sun  Trackback 0  Comment 0
はろう、410です。
今日は妹がOB参加したコンサートに行ってきたよ!
小フーガト短調とかやっていて、とても懐かしかったです。
あの曲はとても好き。聴いていると、不安定になるよね。けどなんか不安定になった分、最後には「ふわぁー」ってリラックスできると思うのよね。

ということで、今日から誰も期待していないわたし的○○な曲を紹介していくよ!

ルール
①ジャンルの制限はなし
②とりあえず3曲を基本とする(どうしても出ないorどうしても出したいなら追加)
③あくまでもわたし的。できるだけ知ってる曲で……とか考えない
④でもできるだけ色んなジャンルから出せるように最大限努力はする

……あれ、矛盾してる気がする……?まあ、矛盾に苦しむのはわたしだけだろうからいっか。
まあなんでって、書くほどのことがないからなんだけどね!
でもなんか毎日ブログ更新ってかっこよぐね?

今日は「安心する曲」でいきまーす!

さて、安心する曲。


○小フーガ ト短調 BWV 578(バッハ)
あーなーたーの の替え歌で有名なあの曲。吹奏楽で演奏して以来好き。
パイプオルガンは神秘的な音がする上、フーガの形式は追いかけっこでよりいっそう神秘的だと思います。そしてわたしはバッハって無駄に難しくて哲学的で神秘的なイメージ。色に例えると格調高いブラウンか黒だね!
「ゆったりと繰り返し語りかけられているよう(先生談)」
まぁどういう感じかはもう書いたからいっか。

○Dearly Beloved(KH/下村陽子さん)
電源つけたら流れる曲ですね。
一定のペースで、なんだろう、音を置くような、水滴のような、流水のような……とても落ちつく曲だと思います。
これは寝るときに一番よく聴く曲です。
姉が聖剣伝説好きだったので、KHの前から下村陽子さんファンです。
KHのサントラは作業時にもよく聴きます。
LOMのオープニングもとても安心しますね。

○Days(ケイタクさん)
ボーカル曲ねーぞ!とあいちゅーん先生を起動した結果。
うちのあいちゅーん先生はたぶんわたしより頭がいいです。
ギターの音がきれいで好きです。声もやわらかくて好きです。
一日が終わるときに聴くと、なんだかほっとします。
ホットミルクorミルクティー?


洋楽ですごーく安心する女性ヴォーカル曲があったはずなんだけど、曲名が思い出せなくて……。
明日は何にしようかなー。
というか、下手したらクラシックかゲームのサントラで埋まる件について。やばいこれはやばい……

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © よんいちぜろ. all rights reserved.

