• 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
よんいちぜろ
日々のこととか、自分勝手な呟きとかそんなん。
CATEGORY : にっき
欠損した情報を正しいと思ってしまうから問題なんだろうがァ!
DATE : 2010-03-16-Tue  Trackback 0  Comment 0
わたしはある意図を持って一方的に情報を押し付けられるのが非常にキライなんですが(国語の授業然り)
今日ニュースを見ていて非常に腹立たしかったので、うん……まあ。
まあね、情報なんて発信する側の意図があってこそのものなので(今書いているこの記事だってそうなわけだしね)
そこにイライラしていたらしょうがないと思うんですが、それにしたってひどい。とてもこわい。

ある情報を持っている人間には、多少足りないけど別段問題にするほどではないだろうと思ってしまうし、持っていない人間には、著しく偏った先入観を植え付けてしまう、そんなカンジ。
何が怖いって、危機感を感じないことだよ!
情報を持っている人間が正すこともなければ、持っていない人間が疑いを抱くこともない、そんなギリギリのラインをついてきている。これは……こわい。すごくこわい。

まあ、これはわたしが思ったことなので、そうじゃない人の方が多ければ「てへっ☆勘違いしちゃった☆ゴメンネ☆」ってわたしが謝ればいい話なんだけど……いや、そうなればいいんだけど……
大抵こういうのってヤバくなってからみんな気づくんだよな……こわい……


わたしはこの世で、情報の正確さを疑わない人間と、自ら情報を求めない人間がいちばんこわいです。
何がこわいってそういう人間は理屈が通用しないからこわい。
わたしはベストの状態なら大抵の人間を理論武装と勢いで丸め込む自信があるんですが、「これ以上話しても無駄だな」と思うと放置するクセがあります。
で、理屈が通用しない人間に対してはそうなることが多いので、会話したくない、苦手、こわい。
わたしは自分の目に見えるものも見えないものも一回疑わないと気が済まないナナメっ子なので、疑わない人間が理解不能でこわいです。
理解不能なものといえば、通常の人でいえばお化けとかですよね。わたしはそれを「理解することが出来ないもの」として理解してるんですが、理解することも出来るはずなのに理解できない人間。これはこわい。
そしてそれに対しての対応が未だに決めきれないので、余計にこわいです。
情報を求めない人間はね、まぁ、自分の興味のあることに対して情報を集めない人間なんていないと思うので、まだ大丈夫なんです。
相手が情報を持っていないことについて会話しなければいい話だし、それでも話したければ前もって自分が「こうこうこうなんだけど」って話し始めればいい話だし。
でも、調べない人間ほどこわいものはないよ……。
そして、調べない人間に、十分だと思わせてしまうような情報を与える人が、こわい。

でも何よりもこわいのは、自分が間違っているかもしれないという可能性だよ。
自分が正しいかどうかは、ググっても答えが出ないからね。
わたしが今無性に腹が立って不安になっているのが、間違いだったらいいんだけどな……


あ、間違えた。
わたしがこの世で一番こわいのは、お風呂上りに食べるアイスですっ☆あーこわいこわい!

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © よんいちぜろ. all rights reserved.

