よんいちぜろ
日々のこととか、自分勝手な呟きとかそんなん。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昔は俺だって…!!410です。
なんやかやでナポレオンの影響力ってでかいはずなのにね。本読むとぼろくそに言われてるよね。
俺の最大の発明はカフスです(キリッ

ということで。
今日は妹と図書館いきました。
心理学とか生物学とかの本を読む妹の隣で延々と論文やら政治関連の本とか読む姉という実にカオスな空間でした。途中名探偵コナンに浮気したりしましたが。
結論として政治関連の本って似たり寄ったりだよね。
というか、似たり寄ったりだなと思ってしまう程度の頭なんだろうな、わたしが。
わたし史上稀に見る真面目な本ラッシュだったもの。
新聞のまとめとかメディア学とかいう本はたのしかった。
あと中京大の出版物がおもしろいほど検索にひっかかる。
ソファさえあれば図書館で生きていけるなとマジで思った。食べない飲まないでもへいき。
12時くらいから17時までいて、だいたい20冊くらい読みました。前半メモりながらだったからややペースゆるめです。てかコナン含むしな。
思ってたより役に立ちそうな資料は少なかったので、あとはおいおい情報を集めて買い足すかなあ。
正直そこまで情熱ないんだが。でも一回調べはじめたことは中途半端はやだ。
先生にでもオススメ聞くかあ。

妹に何で読むのが速いのかと聞かれたんですが、まずあれよね、子供のころからの圧倒的な読書量よね。本は読んでなんぼだと思いますよ。
暇さえあれば蔵いってとーさんとかじーさんの本読んでたから、活字慣れしているのよねえ。
あと読むとき極力戻らないようにする。そうすると極限まで集中して1P読むから、頭に入りやすくて結果として速くなる、と。
読みたい本を限られた時間で読むため自然に身についたスキルです。
でも速ければよいわけではないので、別にいらんスキルだとも思う。
わたしより速い人なんかそれこそ星の数ほどいるしな。
速く読むことよりも、しっかりと読むようにすれば、体はそれについていくですよ。
ただし集中力がそもそも持たないというのはどうにもできぬ。

しかしさすがに頭使ってつかれた。何あのカタカナ造語オンパレード。ふざけろよ。

ねるです。
スポンサーサイト
Copyright © よんいちぜろ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。