よんいちぜろ
日々のこととか、自分勝手な呟きとかそんなん。
CATEGORY : にっき
友人「海に行こう」 わたし「それはない」
DATE : 2010-07-19-Mon  Trackback 0  Comment 0
そんな感じで海・プール・及びBBQは断ります。410です。
海は日光に当たれないから。プールはこどもさんやカップルがわいわいやってるとこっちは下がるから。BBQは胃が弱いから。ほーら正当な理由ー。
祭りはどうしようかなと思ってます。こんぺいとうとイカ焼きのためだけに行こうかな。花火は好きだけど、人が多いのめんどう。

ということで。
夏休みフィーバー☆ですね。あはは、みんな宿題に埋もれればいいのに☆
わたし?わたしは範囲のレポートもう全部片付けたから、前期試験まで遊んで暮らせますよ。再提出食らわなければな!
学生時代どんなだったかなーと思い出してみたんですが。
終業式→弁当食って、さぁ!俺の夏が始まるぜ!(部活的な意味で) でしたね……。んで、終業式後のHR+帰宅後に宿題のワークとかドリルとか系は終わらせてました。あとは読書感想文をはじめと終わりの5Pで書いたりとか?ほかは提出してなかった☆てへっ☆
あ、でも自由研究とかはしてましたよ?図鑑読んでレポート形式で終わりだけど。絵とかは提出した覚えがねーなー。
こんな大人にならないために、全国の小中高生は真面目に宿題に取り組んでもらいたいです。

夏休みの思い出ねぇ……大会とか、盆とかに家族でキャンプとか行ったくらいですかねぇ。つっても小学生とかだけど。
夏合宿で夜食食えなかった時のことは今でも覚えてる。飢えが身近なものだって感じたよ。
家族でキャンプに行って、日本史教師の父から歴史薀蓄を聞くたびに、わたしの歴史への好奇心がこう……高まっていってだね。昔は今ほど調べ癖がついてなかったからスルーが多かったけど、今になってみると、あぁ……あの親にしてこの子ありって感じなんだろうな……と、思います。そういうスポットばかり生きました。

うだつって知ってる?あの、「うだつがあがらない」とかのうだつ。
わりと有名なので知ってるだろうと思うんですが。詳しくはggrks。
アレって建物の一部が語源なわけですよ。語源ちゅうかなんちゅうかなんですが。
んでもって……徳島の美馬市かな、山口の萩かな、わかんねーけど、いつだか行ってですね。見たわけですよ。
井戸とか町並みとか屋根とか見ながら、父親がいろいろ細かい豆知識を教えてくれたんですが、そりゃあもう……なんつーか。キラキラしてたっていうか。うだつ自体がじゃなくて、その知識が?
大人になってみりゃ、それこそググれば得られるような知識でも、ガキの頃にはそりゃあすげえもんに思えてですね。いっこいっこ宝物ですよ。忘れないように一生懸命頭の中にメモメモですよ。熱意があったかどうかは別ですが。
こう……内に秘めた感動、的な……?
知ってる単語の裏にそういう事情が、とか、そういう歴史が、とか、そういう意味が、とか、まあいろんなニュアンスでですね。ものを知るのってたのしーんだなーと子供心に思ったです。
遊園地とか動物園とか子供らしいところにもたくさん連れて行ってもらったんですが、キャンプ場の朝もやの中で濃すぎるお茶を飲んだこととか、うだつを見て日本家屋ってすげーきれいって思ったこととか、そういうのの方が覚えてます。
親……かな、親戚かな。わかんねーけど、原爆ドームにも連れてってくれたことあるんだよな。だから、修学旅行の時は「わああ、前よりわかることが多い!」って嬉しかったし。奈良の大仏は何度も見てたから新鮮さは足りなかったが。
子供ん時に色んなとこに連れてってもらうと、やっぱ世界広がるっちゅうかなんちゅうか。鍾乳洞とか感動だぜ?規模がパないもの。わたしのなんと小さきことか!
あの頃色々思ったり知ったりしたから、今のショタコンで全知全能なりたがりで感動しいのわたしがいるのだろう。

そういうわけでですね!
マイメモリーの話にまたなってしまったのですが。
何にせよ、経験するのはいいことだと思うのです。色んなとこ行って、色んなこと知って、思って、夏をENJOY!しようじゃないかっ!
ENJOYするためにも部活とか宿題とかやるべきことは真面目にやっちゃいなYO!丸写しはダメだぞっ、おねーさん何度同級生を殺そうと思ったか。
うん、楽しそうな学生さんを見ると、そうだね、たまに自分の学生時代を思い出してほわんってなったりとか。この子達も大人になるんだろうなぁってほわんってなったりとか。結論として、ENJOYしようじゃないかっ!


……え、いやいや、それとプールは話別じゃね?わたしはもうそんな、プールとか経験するような年でもねーし。あとカップルはお願いだから夏ははっちゃけないで、暑苦しい。
Copyright © よんいちぜろ. all rights reserved.

