よんいちぜろ
日々のこととか、自分勝手な呟きとかそんなん。
けいおん!的なノリで。
いや、こないだ友人と会った時にずっとふわふわタイムがBGMでどうしようかと……。律かわいいよ律

今日は節分ですね。
葛飾北斎の節分の絵さ、アレイジメにしか見えない。鬼涙目すぎんだろ……やめたげてええええ!!!
これからの節分はね、鬼に豆をまくなんてそんなえげつないことやめてね、みんな仲良くしましょうよってカンジに持っていくべきだと思いますね。
鬼は外で追いやられた鬼さんに「あらあら、可哀想に。うちに来ればいいじゃない。あったかいコーヒー飲む?」って言うくらいね、やさしい心を持ちましょうよみんな!!!!!
いじめかっこわるい!!!!

さてさて、豆をまくのはさすがにね、いい年こいてるんでしないですけど、恵方巻は食べましたよ。
顎ががくんってなって「おおふ」とかなりながら食べました。顎が外れるかと……
コンビニのバイト時代に職場全員でもぐもぐ一方を向いて食べたっけなあ……あの頃は若かった。一本まるまる食えたのに、いまや半分+からあげの2個で胃がギブアップです。
いやあ、20歳になってから日に日に体が衰えていっている気がしますね。計算すると今年に入ってから週1で病院行ってるペースです。
関係ない話ですね。

恵方巻って食べにくいですよね。一定の方向を見つめて無言で食べ続けるとかさ、何も知らない人から見たら「なんの宗教!?」ってカンジですよね。しかも食いながら願い事するって、それ、なんなの!?
日本人は何かと願い事をするイベントが多いっすねー。まぁ、叶わなくても当然、みたいなノリなんだろうな。気休め的なカンジというか。
日本人とか中国人とかは、複数の宗教の良いところをそれなりに信仰する傾向が強いらしいです。現世利益的というか。うーん「~的」とか、曖昧なことしか書けないんだけれども。
でも日本人は独特ですよね、家ごとに一応「~宗」とかあるのに、葬儀以外は殆ど意識しないもんね。こんなに宗教に無頓着な国はそうねーよと昔教師が言ってましたね。そのくせ色んなイベントはキッチリこなしますもんね。
どっか神社なり寺なりに参拝する時の作法もそこのにメッチャ従うもんね。違う神様拝むことになんの抵抗もないというか、うーん、八百万だからかな。複数神がいても違和感ないというか。絶対神のいる宗教ならこうはいかないだろうなあ、うんうん。
でも外国人とかでも、特定の宗教があっても日本の神社とか参るのは好きだったりするよね。神様だという意識が希薄なんですねぇ。その割に歴史関係の神社とか参拝すると騒がれるのは不思議っすねぇ。あれを神様だと思っている人は……まあ、うん、いるんだろうけど。
まあ結局ご都合主義的というか、その時その時で意見をころころ変えてくるのがデフォルトなんでしょうね!世界規模でね!よく言えば柔軟なんだろうね!
話がだいぶ変わりましたね。わたしは普段こういうカンジのことを勉強してるんですね。比較文化楽しいですね。歴史とか民族研究も楽しいですね。
中国の節分ってどうなんですかね?あとで調べてみよう。


まあ暦上は明日から春なんですねー。早いですねー。クソ寒いけどな。
島根県は寒いですよ。天気予報とかチラッと見ると大抵気温が低めですね。今年は雪もぱかぱか降りやがりますね。この調子で行くと三月あたりにまた雪降るカンジになりかねねーよ。やだやだ。
「山陰」と言うだけあって、山風が冷たいんですね。
そういえば一時期山陰というフレーズがネガティブだとか誰だか言い出したっけー。「陰」がネガティブらしいんですね。馬鹿馬鹿しい話だ。全国の陰山さんに謝れ。


うん、そうですね、全国の陰山さんと鬼さんは頑張って生きて欲しいです。
俺はお前のこと好きだよ!だってお前……頑張ってるんだもん!!!!
わたしは鬼さんを保護して見返りを要求します。
そうですね、とりあえず今年一年の平安と、それからとりあえず今コーヒーが飲みたいのと、それから死後の案内と、えーと、刑も軽くしてもらっていいすか?^q^
何十億、何兆年とひたすらに刑を執行されるってのもねぇ。すごい発想ですよねえ。

だめだ、この調子で永遠に続く。今日はここまで!
Copyright © よんいちぜろ. all rights reserved.

