よんいちぜろ
日々のこととか、自分勝手な呟きとかそんなん。
CATEGORY : にっき
アムロ、いっきまーす!
DATE : 2010-01-07-Thu  Trackback 0  Comment 0
こういうの書いてもいいのかなと思うけど誰も見てないと思うのでいいことにします。
担当編集さんとの電話がたのしいです。
小説について話せるのももちろん楽しいんだけれども、ノリがラク?
こわくない、こわくない。
わたしは基本的に人見知りなのでやっと心が開けてきました。
ネットではこんなんですけど、リアルだとかなーり人見知りですよ。喋らないから気をつけて!
昨日何はなしたっけなーって思い出すとガンダムとエヴァと洋画の話がディープなインパクトで残念すぎます。
もっと大事な話しただろうがよ……!
「シャアですねわかります!」って言ったからね!!!!

いやでもね、やっぱりクリエイティブなことをする人は、いろんなところにアンテナ伸ばしたほうが良いですよ。
本もたくさん読んだほうがいいし、アニメもたくさん見たほうがいいし、映画もたくさん観たほうがいいし、漫画もたくさん読んで、ゲームもたくさんしたほうがいいです。もちろん、勉強もやりたいだけやればいいと思います。人ともたくさんしゃべったほうがいいです。
やりたいと思ったことをやり遂げることや、自分が欲しいと思った情報を手に入れることは、やっぱり大きいですよ。
何がどう活かされるかわかんねーもの。

もちろん無から生み出すこともだいじだし、有から常に生み出すなんてそんなね、クリエイティブの意味がないじゃないですか。
でもやっぱり、自分が得た情報を活用したり、何かをイメージしたりって、だいじだとおもいます。


昨日話をしてて、そもそもこの話を書いたのは一本の洋画からだったなぁと思い出した瞬間にそう思いました。
洋画にすごい綺麗な風景があって、もしもここを舞台を話を書くならと想像した、そこから始まったんですね。
そんなね、視界に入るすべてのものに興味を持つとかそんなん無理です。わたしは8割興味持たないんで。
でも、自分がふと思ったことを突き詰めてみたり、ほんのちょっとした好奇心でも満たしてみたりすると、意外と色々出てきます。

あとは、いろんなものを知っている人のほうが、話しやすい。これが一番ですね。
担当編集氏とまさかエヴァについて話すとは思うまい。
何がうれしかったって、「この映画の町並みがイメージに近いです」って言ったら「ああ!なるほど!」って言ってくれたときだよね。わたしのまわりにあの映画分かる人いないんだもの。



まぁ、これはわたしの意見なので「俺は俺の道を突き進むぜ!いらない何も捨ててしまおう!」って人はそれを通すのが一番です。
わたしは「いろんな人の意見を聞いて、その中で自分のスタイルを確立させる」が基本スタンスなので、それもぜんぜんアリだとおもいます。
まぁ、無条件に全部を拒否するのはいただけないかなーと思いますが、その人がそれでいいんならそれがベストです。
逆に、「わたしは常に何かからインスピレーションを受けていたいの!自分で作り出すなんて無理!」って人は、どんどん色んな情報を集めて、脳を満たしていけばいいと思います。
要するにそれがその人のスタイルならそれが一番です。
自分に最適なものなんて自分にしかわかんねーですもん。


わかりやすくまとめれば、わたしはアンテナを張るのが自分の創作活動によいと考えます。

そういうわけでゲームしてきます☆キラッ
Copyright © よんいちぜろ. all rights reserved.

